【N95】AlphaProTech(アルファプロテック)─試着編

Alphaprotech_07mmAlphaProTech(アルファプロテック)
35枚入り
参考価格:5,600円(1枚あたり160円)

一番最初に買ったのがこの「AlphaProTech」のN95マスクで、あちこちで見かけるので、たぶん結構メジャーな気がする。

個人的にもこれが一番いい感じ。

●詳細レポートはこちら

Alphaprotech_01m

試着してみるとこんな感じ。

プリーツ式で、顔に密着しているように見えるが、実は真ん中あたりとその少し上のところに2本、端から端まで、プラスチックか何かの平たく細長いものが入っているようで、それがアーチをえがき、顔とマスクの間には少し空間ができている。

これ「マジックアーチ」というものだそうな。
(写真でも外からうっすら、それが浮かび上がって見える)

Alphaprotech_02m

鼻のところはワイヤーでぴったりと固定。

一般的な不織布マスクの「ノーズワイヤー」は、幅10cmくらいなので、鼻とその両脇くらいなんだけど、このマスクの場合、マスクの端から端までワイヤーが入っている。

実際には、上部角にあるゴムでぴっと両脇にひっぱっているので、別にここまで長いワイヤーはいらない気がするが、指できゅっつきゅっと押して、顔の形にぴったりフィットさせられるのは、気分的に安心だ。

フィット感がある(ただ下手すると隙間を作ることにもなりかねない気がしつつ)

Alphaprotech_03m

そして、下部~あごのところにも、上部同様のワイヤが端から端まで入っている。
下はゴムでぴっちりというわけにいかず、隙間ができやすいので、これは安心だ。頬から顎の下あたりの、がくっとへこんでいるところでも、隙間をつぶせる。

Alphaprotech_04m

横はこんな感じ。

下のほうが浮かび上がっているように見えるが、ここはマスクが折り返しになっているところで、実際にはその裏で、折り返したところの端が顔にぴたりと半円型にフィットしている。

ゴムはこんな風に、後頭部の上のほうと、首の後ろ辺りにまわすらしい。

Alphaprotech_05m

ついでなので反対側も。
ゴムの長さもちょうどいい。

Alphaprotech_06m

そんなに圧迫感もなく、締め付けもなく、個人的にはこれが一番快適だった。

ただ最初につけた時、片側のサイドから空気がスースー出入りしてしまった。ワイヤが上部両方、端から端まであるということに気づいておらず、鼻部分だけしか顔に押し付けて調整しなかったためだ。

装着したら、ぐるり全周をしっかり手で押さえつけて、顔にフィットするようしないといけないみたいだ。

Alphaprotech_07m

そんなに値段も高くなく(1枚160円くらい)、顔の大きさ・形に関係なくフィットさせやすいので、個人的にはこれを家族用にも少し買い足しておこうと思う。

●詳細レポートはこちら