【N95】3M 8210 Plus(レスピレーター)─試着編

3m8210plus_03mm_33M 8210 Plus(レスピレーター)
20枚入り
参考価格:7,840円(1枚あたり392円)

カップ型になっているほうがいいのかな?と思ったけど、実はあんまりそうでもない気がしたのがこれ。

●詳細レポートはこちら

3m8210plus_02m

つけた瞬間、ちょっと不思議なにおい。
なんのにおいだろう・・・。くさい!ってほどじゃないんだけどちと気になる感じ。

3m8210plus_03m

面白いのはこれ、外側に金属製のノーズワイヤーがついていて、内側に同じ大きさの薄いスポンジがついていること。

3m8210plus_04m_2

で、目の下、鼻の両脇のところの隙間が気になる。
カップタイプのは使ったことないので、もしかしたら装着位置もう少し上なのかな?

3m8210plus_05m

なので、ノーズワイヤーを外から押しつぶす感じで調整。
意外と硬いので、調整ちと難しい。自分の鼻がつぶれそうだ。

ある程度、装着前に自分の鼻の形にあわせて両脇、あと頬の部分のカーブを調整しておいたほうが安全そうだ。(硬いので、顔にフィットしているのか、単に顔にめりこませているのか、よくわからなくなる/めり込んだ状態だとかなり圧迫感あるので)

3m8210plus_06m

ゴムの付け根部分はどうしてもめりこんでしまう。密着させるためには仕方ないんだろうけど、長時間つけていたら、痛いかも。

3m8210plus_07m

よくわからなかったのが、あごのところ。

下のへりをあごの下(のど部分)にもってくるのか、それともあごの手前なのか・・・?

とりあえずあごの下あたりにしてみると、ヘリ部分には隙間ができてしまう。実際にはマスク面にあごの先端がきて、それで隙間はほとんどなくなる感じなのだが、気分的には、へりが浮かび上がっているというのは落ち着かない感じもする。

3m8210plus_09m

ゴム紐は、上も下もちょっときつめな気がした。
まだ短時間しか装着していないので何ともいえないが。

3m8210plus_10m

ってことでこのマスク。

個人的な第一印象はあんまよくない。
途中で気になって、鼻の所や頬の所を何度も触ってゆるめたりしちゃいそうだし、ゴムの食い込みもきになりそうだ。

密着度的にはそんな問題ないだろうが、もしかしたら自分には少しだけ大きめな気もする。

●詳細レポートはこちら