【サージカルマスク】中北薬品「メディカルマスク」─試着編

Nakakita_mm_02mm中北薬品「メディカルマスク」
50枚入り
参考価格:999円(1枚あたり20円)

ケンコーコムで見つけて、価格も手ごろでよさそげな雰囲気だったので、何箱かまとめ買いしたもの。ホワイトの他、水色・ピンク色もある。

●詳細レポートはこちら

Nakakita_mm_01m

プリーツを延ばして装着すると、顔の下半分をすっぽり覆う。
昔はこんな格好で街を歩く人なんかいなかったけど、花粉症人口が増えてから違和感なくなってきた。

自分も重度の花粉症なので、春先はいつもこんな感じ。
(花粉防止用眼鏡して、帽子やバンダナで髪を覆って)

Nakakita_mm_03m

ノーズワイヤーは約12cmで、軽く曲げてから装着し、その後指で押して微調整した。

Nakakita_mm_05m

N95マスクのように「隙間なし」というようにはいかないが、鏡も見ながら装着すれば、かなり顔の形にフィットして覆ってくれる。

Nakakita_mm_06m

顎の下もよく確認。
もちろん密閉状態にはならないが、なるたけ隙間を減らすように装着。

Nakakita_mm_07m

ゴムは、特にゆるくもきつくもなく、こんなもんかなと。

Nakakita_mm_08m

息苦しさも、圧迫感も特になく、普通にマスク越しに呼吸できる。

N95マスクの試着体験と比べると「普通」すぎちゃうので、特にあまりこれといった感想もないのだが(特段レポートすることが思いつかないというか)、以上。

●詳細レポートはこちら